読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い出の曲の話



好きな曲はありますか?

程度はあれどいくつか頭に浮かぶのではないでしょうか。
ではもう一つ質問を。

過去の思い出が強く、強く絡みついた曲はありますか?

過去の成功、失敗やらなんやら。そんな自分だけの思い出にばっちりシンクロした曲があなたにはあるでしょうか。


僕にはあります。

FoZZtoneというアーティストの曲に「マーブルクランチ」というのがあります。そう、こいつです。こいつなんですよ、ハイ。


「マーブルクランチ」は一言で言えば恋愛における駆け引きの歌です。


駆け引き。


そりゃお互いに直球で「あなたがすき!」って言えりゃいいですよね。はい、めでたしめでたし。今日はこれでおしまい。






ちょいちょいちょーい。









ハイ、現実は甘くないですよね。


「ん?いまのあの子の言葉どゆこと?」
気になるあの子からのささいな合図は心にするりと入り込んでさざ波を立てる。「あれ、もしかして?」

でもそこまで。
「まさか、あの子が自分に気があるわけない」そうやって自分にストップをかける。
んで繰り返す。さざ波が寄せてきたら、それを押し返す。そして混乱。気になるあの子が自分をどう思っているのかわからなくなる。「どういうこと?」って。

最終的に気づく。「あ、そういうこと?やっぱりそうだったのか!」
でも、そん時にはもう遅いんです。

本当は気づいていたんだろ。ただそれを色んなごちゃごちゃがちょっと邪魔しちゃったんだね。

そんな歌です。




マーブルクランチ。今でも聴くと思い出すんです。
突然あの子がくれたチョコミント
気づいていたんだろ?
どうしてあの子がおれの大好物なんかを知っていたのか。